阿蘇烏帽子岳朝駆け

 ミヤマキリシマと天の川および日の出の撮影をするため山友Sさんと草千里駐車場に23時に待ち合わせとする。事前に撮影場所を確認して車中で仮眠しているとSさんが仕事を終えてほぼ時間どおりに到着となった。

 空の状態は暗くなってから薄雲が出て星が見えないし霧が立ち込めている。悪い予感がするが事前予報では3時頃から霧が抜けることになっている。とりあえずSさん到着後2時間程度仮眠する。

 1時に起きると車の周りは相変わらず霧に包まれている。晴れることを期待して身支度を整え撮影ポイントに出発する。

 

 昨日確認した急登を登った分岐の撮影ポイントに着くと霧と風で残念な状態となっている。

 しばらく待機するが状況が変わらないため山頂方面の夕景の撮影ポイントまで移動することにする。途中、風が強くなってきたため風よけしながら霧が切れるのを待つ場所を決めていると山頂方面から2名下りてきた。そこで互いに挨拶し一緒に状況回復を願いながらよもやま話となる。日の出時刻が近づいても霧が晴れないため決めていた日の出の撮影ポイントまで下りることにする。現地付近に着くと数名のカメラマンが既に待機中で場所探しに一苦労する。

 日の出時刻になってやっと霧が少し切れてきた。撮影場所を何とか決めてカメラをセットしじっと我慢していると中岳火口が見え隠れしてきて少しだけ日の出を拝みながら撮影することが出来た。

 今回は天の川の撮影は撃沈だったが阿蘇の神様からちょっぴりご褒美をいただき感謝の朝駆けとなった。やはり山の天気はその場に行かないとわからないし予報どおりにならないし博打みたいなものだ。だから良い光景に出会うと喜びも倍増する。