春の井原山花巡り 2021

 春を迎えた井原山の情報がSNSでアップされているため山野草の撮影に出かける。

 

 平日登山のため今回も大好きな水無登山口から井原山山頂を目指す。現在、広域基幹林道が崖崩れで通行できないため、私の車では狭い林道では離合が難しいため土・日・祝日の場合はキトク橋登山口からスタートにしている。

 

 花の開花時間に合わせて10時30分前に水無駐車場に着くと7台ほど車が止まっている。平日だが思ったより登山者が多い。

 10時34分に登山開始。沢筋に入るとニリンソウが咲き始めている。今年は、ニリンソウの開花も早いようだ!!

 本日一番の目的のホソバナコバイモが早速目に飛び込んできた。それから色々な花を撮影しながらのんびりと登山道を歩く。

 

 沢から急坂を登り縦走路までは花が無くひたすら登るだけになる。縦走路分岐手前で満開のツクシショウジョウバカマを見付ける。登山口では既に枯れかけていたがここは満開で標高差を感じる。

 

 山頂に着くと登山者が1名休憩中。登る途中で10名程度の登山者が居たと聞いていたため既に別ルートで下山した様だ。

 山頂からの眺めは黄砂の為か脊振山・福岡市内・佐賀県側とも霞んで見える。ここで軽食を摂り、誰も居ない山頂を後にする。下山は時計回りで水無尾根分岐から水無尾根ルートを通り山野草の開花を楽しみながら水無登山口に無事下山した。

 

 初春の井原山は、花の山にふさわしく色々な種類の花を見せてくれて私の期待に応えてくれた!!

 

【フォトギャラリー】    ※写真の上をクリックすると拡大します。