季刊のぼろ「よもやまパーティー」

 季刊のぼろが発刊され7年目に突入すると言うことで法華院温泉山荘とのぼろ編集部のコラボで「よもやまパーティー」が法華院温泉山荘で開催された。

 この企画に写友の小田さんを誘い参加する。

 7時に予定どおり牧ノ戸登山口より登山開始。登山ルートは、牧ノ戸登山口~久住山~久住分れ~北千里ヶ浜~法華院温泉山荘にする。2時間で久住山に登頂。山頂で40分ほど軽食を摂りながら休憩する。山頂から山荘に確認の電話を入れ下山することにする。約1時間40分で法華院温泉山荘に到着。時計を見ると11時20分でチェックインの14時まで2時間30分以上あるため荷物を食堂の隅に置かせてもらい温泉にゆっくり入る。入浴後、天気が良いため外のベンチでチェックウインまで時間を過ごす。

 14時になりのぼろスタッフ主催の「GPSアプリ入門講座」を受講する。私は、日頃利用している「YAMAP」を受講し、利用方法の再確認を行った。次の講座は「ファーストエイド講座 初級編」で、日頃山のメンバー数人と行動しているため仲間が軽い怪我を負った際の応急処置を習うと知らないこともありとても参考になった。今まで救命救急の講習を5回ほど受講したが別の角度で見ることが出来で有意義だった。

 夕食後、いよいよ今回のメイン「よもやまパーティー」が始まった。参加者は、坊ガツルのテン泊者を含めて100名を超え大賑わいとなった。

牧ノ戸登山口より7時に登山開始。

 

2時間で久住山に登頂。

春霞なのかPM2.5なのか分からないが、霞がかかり阿蘇方面が殆ど見えないが九重連山はハッキリと見える。天気が良くて暑い感じ。

北千里ヶ浜より歩いてきた星生山方面を望む。

久住山山頂より1時間40分で法華院温泉山荘に到

 

着。

 

到着時間が早すぎて温泉に入ったりベンチでくつろ

 

いだりして2時間30分ほど待機する。

夕食後の風景。

この後、「よもやまパーティー」が始まる。

夕食が終わりいよいよ「よもやまパーティー」が始まる。

最初に弘蔵社長の開会の挨拶が始まる。

よもやまパーティー。

ヨネちゃん盛り上がっています。

のぼろスタッフの紹介。

さあ「おつまみグランプリ」のスタートです。

4名が参加されました。(男性:1名、女性:3名)でした。

グランプリで優勝した料理です。

審査委員長は、弘蔵社長夫妻です。

丁度、塩味が利いてビールのつまみに最高だとか?!

この後、私も試食させていただきました。美味しかった!!

優勝発表の瞬間です。