満月の月の入りに合わせて朝駆けを計画する。今回はYonecyanを誘い2人で登山開始とするが、途中で先に登っている山仲間の来福さんと合流予定だ。それに昨日昼から坊がつるに入ったTamacyanとMarucyanが日の出に合わせ中岳に来てくれそうだ。
1時に起床し九重ヒュッテより牧ノ戸登山口に向かう。駐車場に着くと思ったより車が止まっている。
身支度を整え1時30分に登山開始。夜空を見上げると満月が霞んで良く見えないため、ハッキリした月の入りは期待できそうにない。沓掛山に着くと30分程前にスタートした来福さんと思われるヘッドライトが見える。ゆっくり登ったため扇ヶ鼻分岐にいつもより10分程遅く通過する。
久住山避難小屋に着くと先行していた来福さんが待っていてくれた。月がほとんど見えないのと風が強いため、月の入りの撮影は諦めここで日の出まで時間調整をすることにする。その間、小屋の中で軽食を摂り雑談をしながら時間を過ごす。4時30分に小屋を出発し御池経由で中岳に向かう。久住分れから中岳分岐を過ぎた所で後ろから呼び声が聞こえてきた。確認すると坊がつるから北千里ヶ浜経由でTamacyanとMarucyanが登って来た。これで賑やかな山頂になりそうだ。
5時10分に中岳登頂、山頂は我々5名だけだ。廻りを見渡すと遠く祖母山・由布岳まで見えるが厚い雲に覆われ綺麗な日の出は期待できそうにないが雲が焼けることを祈る。日の出時刻になり大船山上空の雲が薄っすらと赤みを帯びてきた。朝焼けを期待しているとあれれ~赤みが消えて行くー。残念!!それから暫く山頂で陽が射すのを待つが好転の気配が無いため山頂を後にする。坊がつる組は時計と逆回りで白口岳経由で下山、牧ノ戸組は天狗ヶ城経由で厚い雲を見上げながら下山することになった。
【今日のコース】
牧ノ戸登山口(1:30)~沓掛山~扇ヶ鼻分岐~久住山避難小屋~御池~中岳(5:10ー6:10)~天狗ヶ城~久住山避難小屋~扇ヶ鼻分岐~沓掛山~牧ノ戸登山口(8:30)
[所要時間]7時間00分