11月に入り毎年恒例のキノコ採りを開催する。今回は17名と今までで一番多い参加者となった。メンバーの中には神奈川県からわざわざ来ていただいたり、また初めての参加者が数名いてどんな結果になるのか少し心配になる。
8時30分に現地集合としたが全員時間どおりに集まってもらいキノコ採りを開始する。まず初めにいつもの様にフチドリツエタケの場所に移動すると一番良い状態で迎えてくれた。その後、登山道に沿ってキノコを探すが思う様に見当たらない。特に毎年大量に採れるムキタケがほとんど無い。ここ2~3日天気が良かったため前日までに他の人に採られた様だ。昼食タイムでは山仲間のJさんが自家焙煎の珈琲豆を現地で挽いてくれて正に美味しい野立てのコーヒーを入れて貰い贅沢な昼を過ごした。6時間ほど山を散策し何とかみんなで食べれる程度のキノコを収穫することが出来て満足できる一日となった。
夜は、夕食からの参加者を含め総勢24名となりキノコ鍋・山女魚の塩焼き・自然薯・山菜料理等美味しい料理をいただきながら会話も弾み大いに盛り上がり延々6時間近い大宴会となった。参加者の皆さんお疲れ様でした。
収穫した9種類のキノコ。
九重ヒュッテのご主人よりキノコの講習を受ける。
採ってきたキノコの中には間違って毒キノコも混ざっており仕分けを行なう。