毎年恒例の山菜取りをくじゅう近郊で行なう。今回は初めて参加するメンバーが沢山いてその上女性が多くて賑やかな山菜採りとなった。
8時に九重ヒュッテ集合。今回の参加メンバーは13名と大勢で果たして山菜が有るのかプレッシャーになる。まず初めにウドを採りに向かうと食べ頃のウドが待っていてくれた。これで一安心!!この場所で主にウドとイタドリをゲット。
次にタラの芽を採りに向かう。ここでは道路沿いのハリギリを少し採って林に入ると思ったほどタラの芽が無い。木が高くなりすぎて思う様に採取できない。程々でこの場所を諦め蕨採りに向かうことにする。
40分ほど車を走らせいつもの場所に行くとここでも良い状態の蕨が待っていてくれた。見晴らしの良い草原で廻りの景色を楽しみながら昼食を摂る。特に阿蘇五岳と根子岳の山容が素晴らしい。昼食後、思う存分蕨採りを楽しむ。一段落してタケノコとタラの芽を採りに向かうことにする。
その場所に着いてまずタケノコを掘る。持参した入れ物に入りきれないほど採れた。次に林の中に入り最初に見つけた若い背丈の低いタラの木は既に芽が出すぎていて食用にならない。奥に入っていくと食べ頃のタラの芽が待っていてくれて何とかみんなで食べられる位のタラの芽を確保できた。他に駐車場所に戻りながら山ミツバ・ハナイカダ・山藤を確保できた。今回の山菜取りは天気も良く満足出来る一日となった。
夕食は、採ってきた山菜がテーブルに並びお酒も進むし会話も弾み大いに盛り上がった宴会となった。参加されたみなさんお疲れ様でした!!また来年もお楽しみに…
※上の写真は採った山菜の一部です。