スーパームーン

 14日は68年ぶりのウルトラスーパームーン…14日の夜の天気予報は曇りとなっているため、写真撮影を諦め友人と飲み会を行なう。行き付けの店に入る前に空を見上げると薄雲で月が見えない。やっぱり今夜は月見は無理だと店に入る。飲み会を早めに切り上げ20時過ぎに店を出ると月がハッキリ見える。この光景を見て慌てて帰宅する。

 21時過ぎに帰宅。自宅前から月を探すと輝いていた月が雲に隠れ全く見えない。そこで夜の撮影を諦めて月の入りの撮影に気持ちを切り替える。15日は休暇のため4時30分に起床。ベランダに出て空を見上げると薄雲が空いっぱいに広がっていて月の入りは期待できない。これで予定していた糸島半島行きを取り止める。

 残すは15日の夜しかない。昼間はぶらぶらしながら夕方を待つ。天気予報は曇りのち夕方から晴れとなっている。昼過ぎから空を気にしながら眺めているが雲が全く切れない。そうこうしていると近所の友人から飲み会の誘いが入る。その誘いに乗って近くの飲み屋に足を向ける。空を見ながら歩いていても薄雲と月の出直後のため月は全く見えない。2時間半程度飲んで店を出ると月が雲で見え隠れしている。そこで家から徒歩で行ける範囲でスーパームーンを撮影することにする。日頃は風景写真ばかり撮っているため、ビルが立ち並ぶ中で何処で撮影するか迷いながら考えた末、都市高速を入れて撮影することにする。こんな場所での撮影経験が無いため、新鮮さを感じた写真撮影の夜となった。

【フォトギャラリー】            ※写真の上をクリックすると拡大します。